2020年2月8日 いまここ寄席@リブインさくら/1回目

落語会:その他の施設

日暮亭 日暮里  天狗裁き
日暮亭 山好   孫のジイジ教育(新作)
日暮亭 おさし身 たぬ札
日暮亭 愚楽   千早振る
(出演順)
新年第2弾のいまここ寄席は、足立区の介護付き有料老人ホーム「リブインさくら」さんに行ってきました〜。
いつもお世話になっているデイサービスセンターさくらさんと同じグループの施設なんだそうです。
デイサービスセンターさくらさんでのいまここ寄席を見て、こちらにも呼んでくださったとのこと。感激です!ありがとうございます。
過去のいまここ寄席もチェックしてみてくださいね。

当日はたくさんの方に集まっていただきまして、落語が好きだとか、寄席に行ったことがあるとかいう方もけっこういらっしゃいまして、なお一層気合が入ります。
なお、担当のSさんが写真を送ってくださったので、今回はいつもよりビジュアル重視でお送りしますw
例によってハナは日暮里兄さんから。
お初ということでまずはいつもの小咄をやりまして、天狗裁きに入りました。
日暮里兄さんは椅子での落語です。高座よりもお客様に近いので、かなり迫力があったんじゃないかと思います。
当人はあとから「焦りが出てしまった・・・」と言ってましたが、女性のお客様が多かったこともあってか、夫婦のかけ合いのあたりが特に受けていたように感じます。

さすがフォトジェニックな日暮里兄さんです!

2番手は山好さんです。こちらもいつもの新作を引っさげての登場。
なんと、カンペほぼなし!で演ってましたので、過去最高の出来だったんじゃないかと思います。
みなさんもチコちゃんのくだりなど、ニコニコしながら聞いてくださいました。
実は手の甲にカンペが書かれていたことは、わたしがまくらでバラしておきましたw

見た目的には一番落語家っぽい!?山好さんです。

3番手はわたくし、おさし身でございます。
久々にたぬ札やったんですけどね、最後のところで上下間違えてアワアワしてしまいまして、自分としては納得のいかない出来になってしまいました。毎度稽古不足ですみません。
でも、たぬきが真ん中に大きなものをぶら下げているところはバッチリ受けてました!
「うわー、ブームに乗ってイチモツって言えば良かった・・・」と後悔しましたが後の祭りです。

毎度顔芸もがんばってまーす!

そしてトリは愚樂兄さん、ふたたびの千早振るです。
千早振るはほんと面白い噺なんですけど、前振りが長〜いので、ちゃんと聞いてないとオチが面白くなくなっちゃうわけなんですが、さすがこの日のお客様はみなさんオチで笑ってくださいました。
先生の珍妙な解釈を、みんな八五郎の気分で聞かれたのではないでしょうか。

日暮亭の女性人気ナンバー1☆愚樂兄さんです。

ほんとみなさん楽しみつつじっくりと聞いてくださいましてありがとうございました。
つたない素人落語ではありますが、「また来てね」と声をかけてくださる方もいて、うれしい限りでございます。
ぜひまたお邪魔したいと思っています!(まあ、噺は代わり映えしない予定ですが・・・)

おさし身

コメント

  1. おさし身 より:

    コメントテストだよ。
    日暮亭おさし身でございます。

タイトルとURLをコピーしました